السلام عليكم
こんにちは
仕事決まりましたー。
今度は福島にお邪魔することになりました。福島の皆さん、仲良くしてください友達になって下さい。
東日本大震災からの復興のため、教育方面から力になりたいと思います。何年いることができるかはわかりませんが、できるだけ長くいるべく、一生懸命力を尽くそうと思います。
来週末に手続きや打ち合わせで東京に行き、そのまま福島に行って赴任、居住開始です。当面は郡山市になります。宮城県の石巻、岩手県の遠野、他の沿岸方面にも、行くか住むかすることになろうかと思います。
連絡したり挨拶に行ったりすべきなのですが、おいおいしますということですみません。日があまりない中で引っ越し準備をするのでm(_ _)m
ミシェルは実家の秋田にこのままいます。この家で一番偉いです。地歩を完全に築き上げています。この家にいると体調も良いみたいです。結局は東北圏内なので、ちょくちょく帰省できそうです。
具体的には、某NPOに所属して、そこが立ち上げる被災地支援事業部の中で、通信教育最大手の某社とのコラボで教育関係のプロジェクト(?)を色々やるという仕事です。地震とか津波とか放射能で、家や勉強道具や、家族や、色々なものを失ってしまった子どもがいます。しかもそれが受験生だとか。メインの対象は中高生で、勉強する教材は某社が無償で提供してくれることになっています。僕は例えば、使える公民館とかを見つけて学習室として環境を整えたり、英語であれば一応は元教師なので相談に乗ったり、進路指導やメンタルについて地元の教員の方々とかに協力していただいたりという仕事です。他にも色々あると思います。
「復興」といったって自分は、3月11日に帰国してイエメンでそれまで住んでいた家も仕事も失ってしまってお金は無いし、家庭や地域のために今の仕事でガンガン仕事に精出すという状態ではないし、建築技術や医療技術も無い。いまだ行方不明の方々を探す技術も無いし、自然エネルギーとかの開発もできない。
でも、将来そうなっていくであろう子ども達が大人になるための手助けなら、自分にもできるのではと思いました。教育で、5年後、10年後、20年後の復興のため、時間差の仕事をしとこうと思います。
これもきっと、永井涼としての道です。多分。いや、恐らく。。うぅ、人生であと何回引っ越しするんだろう。次ので19回目の引っ越しです。
仕事中は全身全霊で勤務。それは当たり前のことなのですが、それ以外の余暇とかのスキマ時間は、未来のために色々頑張ろうと思います。契約期間もあるし。その後の夢もあるし。準備しなきゃ。頑張って仕事して更新を重ねて、できるだけ長く、3~5年かできればそれ以上の期間いたいと思います。
イエメンについては、いつか"猫と写真とフェアトレードの喫茶店"を開くという夢が元々あります。その時の仕入れ先としてイエメンに行くというビジネスの関係を作ることで、イエメンとのご縁を長く続けたいと思います。でもそれは今じゃない。
復興のために役立てて給料がもらえて、いいではないか。しかも福島だと、気合い入れれば東京や仙台も日帰り圏内。TOEICや他の資格試験も色々受けられるし。よーし。
日本中の、世界中の、"気"が集まっている所です。燃えている人たちがきっと一杯います。そういう人との出会いが一番楽しみです。パワー負けしそう。獲って喰われないかな大丈夫かな。
面白いことになってきました。
--
□□◆
-Ryo Nagai-
△ブログ: http://ryo-nagai.blogspot.com/
□□□□□□◆