السلام عليكم
こんにちは
お知らせです。
///////////////////////////////
震災からの復興支援のため、福島県にて教育関係のプロジェクトに関わっています!
中高生のお子様をお持ちのご家庭へ。中高生ご本人へ。あるいはこの情報を必要としているご家庭をご存知でしたら共有を、ぜひお願い致します。
★プロジェクト名:「希望のゼミ」
★概要(プレスリリース):
★実施団体:NPO法人フローレンス
★内容
~震災の影響で経済的打撃を受けたご家庭や、親御さんを亡くされてしまった境遇にある、中学生/高校生を対象とした無償の教育サポートプログラムです。進学セミナーやベネッセ「進研ゼミ」の無料受講(2013年3月号まで)等のサポートが受けられます。~
///////////////////////////////
福島に住んでこれの仕事をしております。
被災地の中高生は、これから受験というとても現実的な壁を乗り越えなければなりません。家が無いとか、放射能の実害とか、退避による引っ越しや、仮設住宅住まいで勉強部屋が無いといった境遇から、進学を経験していくのです。彼ら若者は10代という最も多感で吸収力のある時代を、震災と向き合って生きているのです。そして彼らこそが、10年後20年後の被災地を担う世代です。放射能は、どうにもならないかもしれません。でも、どうにかする人間がこのプロジェクトを受講する中高生の中からたった1人でも生まれたらと思うと、受験/進学サポートとは、価値アリの支援であると思うのです。
と、もう一つ。イエメンで撮り貯めた写真で、フォトブックを作りました。
すごい。売られている写真集みたいだ。カメラのキタムラのサービスです。上記の福島の仕事のため、当面イエメンの方は区切りがついてしまったので、自分の心のために記念で。でも将来のため、出版関係の人にお会いできたら売り込みに使えるかなーなんていう目論みもあったりして(汗)。どうでしょうか?
(掲載写真)
写真は100枚です。
自費出版したいんですが自分にはお金が無いので、この1冊だけです。欲しい方には作成費用と送料の実費でお送りします。
これはまだ、「イエメンの写真集」に留まっています。カメラを持っている人ならイエメンに行けば誰でもこのような写真は撮れます。まだ、『これは永井涼の写真だ』と思っていただけるレベルの写真ではないと思うのです。自称することで実際そのようになっていくことは多いしそれは素晴らしいのですが、「あいつはフォトグラファーでこういう写真を撮るんだぜ」って言われるくらいの段階に行きたいものです。日々是精進也。
イエメンのネコだけの写真を集めた携帯ストラップも。
めっちゃ小さくてかわいいです。
--
□□◆
-Ryo Nagai-
△ブログ: http://ryo-nagai.blogspot.com/
□□□□□□◆