こんにちは
シバーム&コウカバン、スラーに行ってきました。
シバーム&コウカバンはサナアから1時間半くらいの双子町です。
以前、NHKの世界遺産シリーズで紹介された「砂漠の摩天楼」という名前のもとになったかもしれないシバームではなくて、別に「シバーム」という町と、コウカバンという町があるのです。
標高2500mにシバームという町があり、商業都市です。標高2850mの岩山の上にコウカバンという町があり、こっちは軍事都市です。敵に攻め込まれたらみんなでコウカバンに上れば、登山口が一つしかないので、攻めるに難し守るに安し、みんな安全でよかったねという双子町なのです。上の写真はコウカバンから撮ったもの。今は車でコウカバンまで上がれるよう舗装されていて、3日間くらい泊まって日没とか日の出とかゆっくり撮りたくなるような大パノラマの所でした。
スラーというのは、古い建物がたくさんある町です。スーラ?ツーラ?シラー?
カタカナにて正確な発音を表記するのは不可能です。アラビア語でالثلاءと看板がありましたが、「スラー」が無難で近い気がします。
こういう所に生まれて、ここを故郷だと思って、ここで一生を終えて行く...想像はできないけども、何を感じてるんだろう何が見えてるんだろうって好奇心は尽きないです。そういう時の涼は眠そうにボンヤリ黙っているようです。
--
□□◆
-Ryo Nagai-
△ブログ: http://ryo-nagai.blogspot.com/
□□□□□□◆