こんにちは
ちょっとアクセサリーを買いに出かけたのですが、つい目移りがしてしまって、自分用にも買ってしまいました。
イエメンのマーリブから出土した、元はベドウィンという遊牧民の物です。イスラーム教が発生する以前の物だそうです。
ということは、新しく見積もっても、1400年以上前の物です。
博物館級です。
音楽CDを買うような値段で普通に売っていました。いいの?
買った店の店長はイエメンでも指折りの博識の人です。1400年前なんてそんな突飛な年数をウソ言っても仕方ないし、本当なのだろうと思います。
1400年前か、、、、。
日本では聖徳太子あたりの時代、世界史では中国の随が建国とか、トルコのイスタンブールでアヤソフィアが建設されたとかとかいう時代。その時代のネックレスが何がどう巡り巡って自分と出会うことになったんだろう。店長の解説は後で聞いたもの。見る者の視線というよりは、「思考」を捉えて離さないような存在感を身にまとっていて、これは一体何なんだと店長に聞いたら出土場所とか年代とかを教えてくれました。後で同僚に話したら、呪いじゃないのと言われましたが。
ちなみに、ビーズアクセサリーと同じで中に紐が通っているのですが、それはさすがに現代の職人がやったもの。銀細工の部分は80年前の製造。ビーズ石の部分が、5〜6世紀の物だということです。
*
10月9日21時~
TBS「日立 世界ふしぎ発見!」
イエメン ソコトラ島特集。
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/mystery_1.html
--
□□◆
-Ryo Nagai-
△ブログ: http://ryo-nagai.blogspot.com/
□□□□□□◆