السلام عليكم
こんにちは
お友達の でら君 がミクシィで、
「マイミクからテーマを出してもらってそれについて書いてみよう」
という試みをしています。早速『ネコと平和について』 という難題を提案したら日記を書いてくれました。
それに応えて、自分も書かなければ。
『ネコと平和について』
ネコは、イヌのように「待て」と言われても待たないし、ハトのように手紙を届けることはできないし、ライオンのように火の輪をくぐることもできません。タスマニアデビルのような邪悪そうな名前でもなく、「ネコ」という発音はほのぼのと平和的です。
どのようにすれば人間の心をくすぐることができるのか、ペットとして飼われるようになって数千年間、ネコは試行錯誤を続け、かわいらしさはもはや限界を極めています。
世界中の全ての世帯でネコが飼われるようになれば戦争は無くなります。
家で早く肉球に踏みつけられたいと思うと、もめている場合じゃないのです。
ネコのあの謎のモミモミを見ていると、攻撃する気も失せます。
「この人の家ではたぶん今、猫パンチが繰り出されているのでは」と思うと、他者への慈愛と博愛の心が育まれます。
ぜひ、ネコを。
ネコは美容と健康にも役立ちます。ネコをなでると「幸せホルモン」が分泌されます。これは別名「美肌ホルモン」「ストレスなんかあっち行けホルモン」「癌なんかには負けないぞホルモン」等と呼ばれます。セロトニン、ドーパミン、エンドルフィン等でもあります。セロトニンは、網膜が暗さや月光を認識するとメラトニンに変化していき、快適な睡眠を約束します。
夜にフニャフニャしているネコをなでていると段々眠くなってくるのはそのためでしょう。
ネコのおかげでよく眠り美しく健康な充実した生活を送っていれば、憎しみなど生まれるはずがありません。
ぜひ、ネコを。
ネコの集会は、話し合いの大切さを教えてくれているのかもしれません。ネコがぐっすり眠れる場所は人間にとっても快適な場所です。地球が温暖化しても氷河期になってもネコは駄目なのです。もしかしたらネコは環境の大切さを教えてくれているのかもしれません。
地球のため、平和のため、美容と健康のため、ぜひ、ネコを。
--
□□◆
-Ryo Nagai-
△ブログ: http://ryo-nagai.blogspot.com/
□□□□□□◆